アラサーみっきーの婚活ブログ。オーネットで頑張りますっ\\\\٩( 'ω' )و ////

2018年、ついに30歳です!婚活の記録として綴っていきます。

初☆お題キャンペーン☆一人暮らし

こんばんは、みっきーですヽ(*´∀`)

今回は初めてはてなブログのお題キャンペーンについて書いていきますっ!

 

みっきーは現在一人暮らしを始めて2年が経とうとしています。

大学のときにもしていたので2回目の一人暮らしです。

 

学生時代と違うことは、全て自分で支払いをしていること。

当たり前ですけど。

 

学生時代の一人暮らしは生ぬるかったなぁと思います。

家賃、光熱費は親が支払ってくれて、バイト代と奨学金の一部を生活費に回していました。

生活は朝~夕方まで授業、その後はバイト。

朝ご飯はパン、お昼ご飯は大学の食堂で、晩ご飯は飲食店でバイトしていたのでバイト先のまかない。

一人暮らしを始めたときは自炊していたものの、バイトに行きだしてから全く作らなくなりました。

(だって、まかないの方が断然おいしいんだもの)

バイトがない日はスーパーでお惣菜を買ったり、お弁当屋さんで買ったり。

お米を炊くことすらしていませんでした。

あの頃のみっきーを殴りにいきたいほど料理に関しては酷かった。。。

 

社会人になった今はというと。。。

学生時代より時間に余裕ができたので、ほぼ毎日自炊です。

土日に作り置きをして、平日の夜作る手間を省いています。

スープやカレーにしたら数日持ちますし、スープジャーに入れて会社にも持っていけます^^

一人暮らしを始めた当初はお弁当を毎日作れるのか不安もありましたが、冷食や作り置きのおかげで問題なく継続中(*^^*)

似たようなおかずになっちゃいますけど、食べられたらいいんです!

 

料理ばっかり書いちゃいましたが、一人暮らしは今の方が断然楽しいです♪

家具などは全て自分の好きなもので揃えられるし、誰に文句を言われようが関係なし。

学生時代も好きなようにしていましたが、親にお金を出してもらっているからという思いから100均や安いものを選んだり、ちょっと遠慮していました。

それがない今はやりたい放題です笑。

自分の好きなものに囲まれて生活する快適さ。楽しい。

 

掃除も好きなほうなので部屋はキレイに保てて居心地が良い。

モノが増えてきたなぁと思ったら断捨離して、キャパオーバーしないようにしています。

実家にいると「まだ使えるのにもったいない」と捨てたものを拾われたことも…;つД`)

服とか小物とか捨てたはずなのに親が使っていることが何度かありました。。。恐怖。

 

仕事に家事に毎日やることはありますが、不思議と苦痛ではありません。

ホームシックになったことも一度もないし、自由に自分だけの時間を使えることが嬉しくて楽しくて仕方ないです。

たまに一日誰とも会話せずに終わって「あ、、、」ってなることもあるけど、一人暮らししているからこんな日もあって当然だと思っています。

だからかな、友達に会ったときは嬉しさ倍増(≧▽≦)

話し相手がいるってありがたいことだなと改めて実感。

 

 

 

一人暮らし快適アピールを結構しましたが、自由な分全て自己責任です。

お金の管理やゴミ出し、掃除、洗濯、料理とかとか。

サボったらぜーんぶ自分に返ってきます。

何も考えずに好き放題買い物や外食をすれば金欠。

ゴミ出し忘れたら、次のゴミの日まで我慢。

掃除しなかったら一週間も経てば一人暮らしをいえど、汚れます。汚部屋。

洗濯しなかったら着る服なくなる、まとめてしようものなら干す場所がなくなります。

ご飯はある程度バランス良く食べなければ健康にも影響します。

 

全部当たり前のことだけど、「あ~、面倒くさい!」って思ってしまうこともたまに。

一度、料理が面倒くさすぎて、「晩ご飯抜いたら食費も浮くし、やること減るし、一石二鳥!!」とやってしまいました。

数週間そんな生活を続けたら見事に体調崩しました笑。

バカな発想なんですが、その時は名案だと本気で思っていたんです。

確かに食費抑えられていたし、夜の時間はたっぷりありました。

だけど、お腹はすくし、やる気でない。。。

やっぱりご飯を食べるってすごく大事なことです。

健康一番!!

 

これから一人暮らしを始める方、くれぐれも健康に気を付けて楽しんでくださいヾ(@⌒ー⌒@)ノ