アラサーみっきーの婚活ブログ。オーネットで頑張りますっ\\\\٩( 'ω' )و ////

結婚願望0だったみっきーが合コン、婚活パーティー、ネット婚活を経てオーネットへ入会!年内に退会目標。

足りなかったもの。既婚者・彼氏持ち友達と話してわかったこと。

こんばんは、みっきーですヽ(*´∀`)

ここ最近、既婚者や彼氏持ちの友達と会う機会が以前より増えました。

前までは独身彼氏なし友達ばかりと遊んでいたのですが、考え方とか変わってきたのかしっくりこなくて少し距離を置いています。

既婚者・彼氏持ちの友達と話してみっきーに足りなかったものがわかってきました。

それは、『男性に頼る、甘える』です。

みっきーは子供の頃から『自分のことは自分でするように』と育てられてきたので、男性でなくても人に頼ったり、甘えたりが苦手です。

頑張ればだいたいのことはできるから。

今までの彼氏に対しても余程のことがない限りは頼ったりもしなかったです。

例えば、彼氏が『みっきーの家まで迎えに行くよ〜』って言ってくれたとしても、断って現地集合。

悪気はありません。ただ申し訳ないという気持ちが先にくるんです。

彼の時間がもったいない。彼自身のために使ってほしい。と考えてしまう。

それがずっと普通だと思っていた。

が、友達は『ありがとう〜!嬉しい!』って返すって話してて目からウロコ!

たとえ心の中でラッキー!って思っていても、ちゃんと『ありがとう。』と言って彼の申し出を受け入れる。

今までのみっきーは可愛げゼロだったなぁって気づいた瞬間でした。

相手の立場に立って考えるとよくわかりますよね。『ありがとう。』って言ってくれる人の方が可愛いし、またしようって思える。理由は何であれ断られると何だか寂しいし、大げさかもしれないけど自分を否定されたようにも感じたり。

恋愛コラムにも書いてありました。

男性は頼られるのが好きって。そして、顔は特別可愛くなくても彼氏が途切れない子は甘え上手とも。

そんなコラムを読むたびに今のご時世だいたいのことはネットで調べりゃ解決するし、甘えるとか自分に対する甘えだ!とか思っていました。

どうやらその考えが大きな間違いだったようです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)なんてこった。

年齢重ねるごとに自分でできることが増えちゃって、更に頼ったりすることが少なくなってきたのに。

今すぐに頼ったり、甘えたりはかなりハードルが高いので、まずは相手が◯◯するよって言ってきたら、『ありがとう。』と申し出を受け入れるところから始めようと思います。

今思えば会社でも重い荷物運んでたら手伝うよ〜って言われても、『いえ、大丈夫です。』って言っちゃってな。。。あー、可愛くない!笑

人と話すと色んなヒントに気付くことができますね。1人であーだこーだ考えても答えは見つからなかったのに。

1つ1つマネできそうなところから始めていきます。